スポンサーリンク

排卵検査薬と妊娠検査薬の反応について

スポンサーリンク

排卵検査薬妊娠検査薬って正直反応微妙ってありますよね😂

これって陽性?陰性?薄くても大丈夫なの?経験書きたいと思います

*排卵検査薬*

排卵検査薬は以前は海外製のwondfoやDAVIDなどを使っていた時期もありますが、私の感覚としては分かりにくい!

安いのがメリットで日本製が200円/本に対して

海外製は100円以下/本で約2倍も違います。

私が使っていたのは

ドゥーテスト排卵検査薬😊

これを解体して3等分にして使います!笑

3等分にする方法は記事の最後に紹介します!

排卵検査薬は基本的には毎日同じ時間にするのが反応が分かりやすいです。

↑の写真だとLHサージが8/8の6時〜8/9の6時まではあって

8/9の17時には薄くなっているので、8/9-9/10に排卵したということが分かります!

後付けですが、8/9が基礎体温や生理日からも排卵日であったと推測してます!

私のホルモン値ではドゥーテストの排卵検査薬が分かりやすいことが判明しました(*´`*)

人によっては海外製の方が分かりやすいなどあると思うので自分に合った排卵検査薬がどれかを試してみるのも良いと思います!

*妊娠検査薬*

妊娠検査薬もドゥーテストを使用しています!

いつ頃から反応していたかは

まず今回の陽性反応は、全く予想外で症状も福さん式も妊娠していると思える状態ではなかったので、最初は高温期10日目に排卵検査薬での判定でした!

高温期10日目にしては排卵検査薬の反応が濃くないか?と驚き、妊娠検査薬を使用し、

うっすら過ぎる、もはや蒸発線?みたいな反応だったので、期待はせず、高温期11日目に再検査すると

明らかに前日より濃くなっていました!

逆転現象が起きたのは

高温期14日目の夜の妊娠検査薬からなので、生理予定日の夜には逆転現象が起きたことになります。

ちなみに私が日本製の検査薬を3等分にするやり方ですが、

写真のようにプラスチックのケースの横の繋ぎ目に爪をかませて、ケースを開きます

コットンみたいな方が尿を吸収するところで、固い紙にLHと書かれた方が持ち手になります!

切る時には硬い紙の方から切る方が切りやすいです

この3等分に切った検査薬を、個包装の袋に入っていた乾燥剤と一緒にジップロックに入れて冷蔵庫で保管していました(^^)

プロフィール
この記事を書いた人
看護師mama

6歳長男、4歳次男の男の子ママです。
多嚢胞性卵巣症候群と診断されてから自己流タイミングと妊活で2人の子を授かりました。
3人目も妊活を得て、妊娠することができたので、実践した自己流妊活法をまとめました。
妊娠した周期の低温期〜高温期の基礎体温や症状なども記載しています!

看護師mamaをフォローする
排卵検査薬と妊娠検査薬の反応
スポンサーリンク
看護師mamaをフォローする
yukaママの3人目妊活記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました